« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の2件の記事

2014年2月17日 (月)

カワウが群れをなして

近くの川辺を散歩していたらカルガモの群れの中に

真っ黒い鳥が混じっているのを見つけました。

カルガモのの仲間、いや違う、とするとカワウ?


Cimg2468

別の日には、うわー、20数匹も黒い鳥が、カワウのようです。

その方向を見ると、パノラマ写真の右側の

岸から次々を川に飛び込んでゆく。

Cimg2618jpg

飛び込みが上手な奴、下手な奴と、いるのです。

以前は、一、二羽程度しか見かけなっかたのですが。

新聞記事で、新潟方面では、カワウが生息域を広げ

アユやニシキゴイを捕食し被害が拡大しているそうです。

Cimg2588

Cimg2706

2014年2月 7日 (金)

シンキロウ

先日、

冬晴れの日に高層ビルの窓からシンキロウ・蜃気楼をみました。

どうですか、そう見えませんか。

P1170722jpg_2

P1170727_2

ブラインドの羽は閉めてあり、通常のブラインドだと

室内側は暗くなっていっます。

よく見るとこれは、穴あきのブラインドでした。

ドット効果により風景が透けて見えているのです。

P1170728_2

ナルホド、こういう効果になるのですね。面白い。

 富山湾で蜃気楼が春先に見えるそうです。

P1170725_2

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ