« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の1件の記事

2014年6月24日 (火)

夏至と夏至祭り

気がついたら6月21日(土)は夏至の日でした。

これから昼間の時間が日一日と短くなっていくと思うと

落ち着かない気持ちになります。

P1370057

この時期、梅雨の鬱陶しい日が続いているせいか、

今年もあと半年しかなくなったとか、

夕暮れがすぐ来る冬の日の短さを思い出すとか、

ネガティブなイメージが浮かびます。 

反対に冬至の日からは、日が長くなってゆき、

明るくなっていくというポジティブな

イメージがあり嬉しくなります。

P1370166

聞くところによると北欧では長い冬から解放され 

明るい夏を迎えることにより、

夏至祭りが盛大に行われているとのこと。

日本ではこういう風習があるのでしょうか。

そうそう、これから七夕が、7、8月はお盆が、夏祭りが、と。

農耕民族の生活習慣から生まれたお祭りが数多くありますね。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ