« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の1件の記事

2015年2月23日 (月)

小平・野火止用水を歩く

2月は日が過ぎるのが早く感じます。
ブログを書かねばと思いながら日が
たってしましました。


先日、西武線の東大和市駅から八坂駅までの
野火止用水路を歩いてみました。
この用水は、玉川上水の分水の一つで小平から
野火止(埼玉県新座市)までの約30キロメートルを
流れているとのことです。

Cimg0399s Cimg0437s

Cimg0280s P1430925s
コースの全体像がイメージできず不安な思いを
抱きながらすれ違う人に尋ねながら進みました。
まだ冬景色の雑木林の中を流れる用水路には、
大きな錦鯉や真鯉?が泳いでいたり、シラサギに
カルガモが人の気配にも驚かずエサを探していました。


自然がいっぱいの清水流れる用水路ですが、
公園化したところ、ホタルを生育しているところ、
場所によっては昔のままであったり、
ゴミが落ちている水路など様々な風景を
目にしながら1時間半ほどぶらぶらと歩きました。

Cimg0404s Cimg0441s

Cimg0398s Cimg0398ss

Cimg0445s Cimg0459s

Cimg0415ss
















« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ