« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の2件の記事

2016年12月17日 (土)

この草の名前が解らない

手元に種入りの袋があったので中身を確かめないで

捨てるのもなんなのでプラントボックスに蒔きました。

秋に芽が出て少しずつ大きくなていましたが、

なんの雑草かなと思ってはいたのですが

そのうち忘れていました。

寒くなってきたせいか、成長が止まったのか大きくなってきません。

11月も下旬に5ミリほどの小さなピンク色の蕾のようなものが

植物の先端に付いていました。

花なのか、花が咲けば何の種類か調べられそうだ

と思っていたのですが、いっこうに開きません。

何の植物なのかと疑問に思いネットで検索しましたが解りません。

それでみんなの花図鑑のサイトの「花の名前を知りたい」に

投稿してみました。

Cimg7787


Cimg7790

投稿した直後指摘があり「ツルムラサキ」という葉茎野菜とのことでした。

あっ、そうだいつかの夏、散歩の途中農家のおばさんから

親切にもこの野菜を分けて頂いたことがあったけ!

その時は、花がなかったので記憶に残っていませんでした。そうかそうか。

とようやく落ち着きました。

Cimg7765cut


Photo農作便利帳より

つるの先が15cm程度に伸びたら、下葉から1枚おきに、

葉軸とともに摘みとって収穫します。

側枝が伸びてきたら、10cm位で切り取ると、茎ごと食べられます。

上記文章も農作便利帳より



2016年12月 5日 (月)

「家やまちの絵本」コンテストに応募する

夏に絵本のコンテストのサイトを見つけました。

そのコンテストのテーマは、「家やまちの絵本」なので

家や建築のことなら幾つかテーマがあると思い

チャレンジすることにしました。

しかし絵本・童話ですので建築についてあまり

理屈っぽくなっても面白くないので、どうしようかなーと

検討した結果、ふと、そうか生物をテーマに。

野草の生き方などは?それもいがヤドカリをテーマにしよう。

でいろいろ調べてみると浜にはゴミが多くなり貝殻が

不足している状況が報告されていました。

それは海水の汚染により貝の食べ物がなくなってきて

いるためだそうです。

Photo_2表紙

ヤドカリにとっても環境が悪化してきているのか。

こうした状況をストーリーにしようと思いつきました。

9月に応募し、先日発表になり「大人の部」で入選しました。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ