« 鶏年・年賀 | トップページ | 「昔の家」林芙美子のエッセイ »

2017年1月15日 (日)

正月早々大当たり ?

正月早々、大当たりでした。宝くじなどの良いことではなく
 
階下の方の訪問が朝9時前にあり、植木さんのとこで
 
水漏れしていませんか、とのこと。えっ!思いもしない話で
 
面食らってしまいました。
 
家では、そんなことありませんが。ちょっと見に来てくださいと。
 
慌てて階段を下りキッチンに通うされました。
 
あ―、ガスレンジのフードの下から水がポタポタと落ちている
 
ではありませんか。とすると家が原因か。
 
急いで家に帰り水道の元栓を閉めました。
 
そして水道屋さんに連絡してもらい一時間半くらいして
 
業者の人が来て修理をしてもらいました。
 
P1240093 据え置き型給湯

P1240092 左側のジョイント部から水漏れ

P1240136 左上のゴムパッキンが原因

いきなりの事故ですっかり疲労困憊の思いでした。
 
給湯器は、設置してから十数年になりますので故障も
 
起こりかねませんが今回の原因は、機器の内部にある
 
温水配管のジョイント部で、そのパッキンが老化したため
 
その隙間からの水漏れでした。
 
念のため4か所あるジョイント部のパッキンも交換。
 
大事に至らなかったのがせめてもの不幸中の幸いでした。
 
一件落着です。
 
機械ものは、何時か故障するもの。
 
最近の家づくりは、機械ものが多く設置されていますので
 
点検怠りなく。



« 鶏年・年賀 | トップページ | 「昔の家」林芙美子のエッセイ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏年・年賀 | トップページ | 「昔の家」林芙美子のエッセイ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ