« 夏至の日 | トップページ | 日本橋に首都高地下化”具体的検討へ »

2017年7月 5日 (水)

液体ガラスと水ガラス

07/04 テレビ朝日の「モーニングショー」で建造物に画期的!

液体ガラス開発者マル秘話が紹介されました。

液体ガラスを作るにあたり、自ら研究に乗り出し、ガラスの原料

である石英という鉱物に「ある物質」を混ぜることで液体にできる

ことをつかんだそうです。

混ぜる物質は企業秘密ですが、入れる順番やわずかな分量の

違いでもガラスは液体になりません。

木材を液体ガラスで強くすれば、「使い道はコンクリートより、

はるかにある」。液体ガラスを中に浸透させるための手掛かりに

なったのは、おでんの大根やこんにゃくは、下茹でしてから出汁で

煮込むと味がよく浸み込むことを教えられ、それをヒントに木材も

一度煮てから液体ガラスに漬けてみました。

すると、木材の細胞レベルまでガラスが浸透したのです、と。

確かガラスは石英から溶解され硬化した素材ですが、液体化とは

どういうこと?と思いnetで検索してみました。

様々な記事がありましたが、当方専門的化学の内容は理解不能でした。

昔、「水ガラス」で塗料を作ったことがあります。

液体ガラスと『水ガラス』は別ものなのだそうです。水ガラスは、

ケイ酸ナトリウムの濃い水溶液である。ケイ酸ナトリウムを水に

溶かして加熱することで得られる、そうです。水飴状で大きな粘性を持ち、

接着剤、耐火塗料などとして利用されています。

いずれにせよ、木材やコンクリ―トの強化や保護のためには

とても有効だそうですので、機会をみてぜひ使用してみたいと思います。

Glass1_011化学式、?です。  

「ガラス塗料とは? - 大阪の液体ガラス塗料・液体ガラス施工専門」のサイトより

« 夏至の日 | トップページ | 日本橋に首都高地下化”具体的検討へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏至の日 | トップページ | 日本橋に首都高地下化”具体的検討へ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ